HANABUSADESIGN

7/7/2016

籠染灯籠が
読売新聞社が発行する英字新聞
The Japan News及びウェブサイトに掲載されました。

公式HPリンク⇒http://the-japan-news.com/news/article/0003050449

今や日本で技術を有しているのは、越谷市の中野形染工場のみとなった「籠染め」。

伝統工芸士の中野留男氏がエッチングの技術で作る貴重な真鍮の筒を「型」として、模様の違う2本の筒で浴衣生地の裏表を同時に染める技術です。

筒の形状と網目のように見える模様から、「籠染め」と呼ばれています。真施されているのは、伊勢型紙の模様で、これは...

7/3/2016

東京ミッドタウン “MID DAY WEEK”『アートだるま“Messages for a New Half Year 2016”展』も無事に終了しました。
このイベントの関係者の皆様、本当にお世話になりました。
アッと言う間の10日間でした。
頑張ってくれた一つ一つの作品達、気のせいか輝いて見えました。
AM2:00 お世話になったお客様や関係者の方々に見送られて六本木の東京ミッドタウンを後にしました。
2016年の折り返しの日、後半戦が始まりました、改めて「夢」に向かって頑張ってまいりたいと思います。
お忙しい中、暑い中、会場ま...

Please reload

Featured Posts

「第30回 南越谷阿波踊り」記念手ぬぐい&越谷の伝統の技を活かした「桐製の額」

8/19/2014

1/1
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive