top of page
ブログ_籠染展_銀座

CAFE803 カフェギャラリー

1月9日(月)~2月1日(水)越谷市のCAFE803カフェギャラリーにDARUMA ART《 は り こ 》を展示させていただきます。

昨年開催された東京ミッドタウンのアートイベントに出品した作品20点を全て展示しました。

お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください。

CAFE803 カフェギャラリー(展示中)

https://www.cafe803.com/event/

■1/9(月祝) - 2/1(水)

【展示】 HANABUSADESIGN -DARUMA ART《 はりこ 》

越谷張子だるまの端整なフォルムと張子の製法をデザインイメージに製作した、だるま形アートピース。

美しい丸形の原型に和紙や千代紙などを貼り込み化粧した作品「HARIKO」

伝統のフォルムに和紙などの素材を組み合わせた新しいデザインの提案です。

埼玉県越谷市の「張子だるま」がモチーフ

古来から縁起物とされてきただるま。産地は日本各地にありますが、越谷の「張子だるま」は約250年前ごろに作り始められ、江戸庶民に親しまれてきたもの。現在ではだるま型に成形した再生紙に絵入れをして作られるのが一般的ですが、この「DARUMA ART -はりこ-」はその再生紙の型に、昔ながらの作り方と同じように和紙などを貼り込んで製作されます。

考案したのは、地域に根ざしたデザインや、伝統工芸・地域資源の再生プロデュースを手掛ける「HANABUSA DESIGN」。地元越谷のだるまのPRも兼ねて新しいことができないか、そんな想いから誕生しました。

PREMIUM JAPAN

http://www.premium-j.jp/culture/6016/

Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page